FC2ブログ

河内の里 #2

ヤドカリ

ヤドカリ

河内の里 #1( http://blogs.yahoo.co.jp/oka_yadokary/16864063.html )の続きです。

カワラナデシコ(河原撫子)です。秋の七草のひとつです。
この花のイメージから、大和撫子という楚々とした日本女性を象徴するようになったそうです。
日本産のこのナデシコは、中国産のセキチクに対して、大和撫子と呼ばれたようです。
花言葉は、「可憐」「貞節」「大胆」だそうです。




オミナエシ(女郎花)です。秋の七草のひとつです。
醤油が腐ったような匂いから、漢方では「敗醤(はいしょう)」と呼ばれる生薬です。
花言葉は、「親切」「美人」「はかない恋」「永久」「忍耐」だそうです。



ハンゲショウ(半化粧/半夏生)です。別名は「片白草(かたしろぐさ)」です。どの名前もピッタリです。
半分白い葉は、花びらのように見えるドクダミの白い苞葉(ほうよう)の祖型で、
これが進化形が、ドクダミの白い「花」だそうです。
花言葉は、「内に秘めた情熱」だそうです。




ガマ(姫蒲)・ヒメガマ(姫蒲)です。
花言葉は、「従順」「素直」「慌て者」「無分別」「救護」「慈愛」だそうです。
因幡の白兎の昔話から連想できる言葉ですね。



.
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
アキチャン  
No title

こんばんわ。
本当に、大和撫子ですね! きれいです (o^-^o)
半化粧とは、よく言ったものですネ♪ ポチ♪

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
愛らしいカワラナデシコと不思議なハンゲショウ、私も好きな花です。

いっちゃん  
No title

たくさんの花の意味と花ことばありがとうございます。
カワラナデシコも可愛いし、匂いはともかく、ハンゲショウも女郎花もいいですね^^
因幡の白ウサギ。。なるほど~です。。ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
カワラナデシコは中々可愛い形をしています。
うまく撮れなかったのですが、群生していました。

みなみ  
No title

(~_~)
暑い・・
・・ナデシコ綺麗な色ですね・・
・・ナミナエシそうですね・・匂うそうですね
・・・まだ嗅いだことはないが・・
ハンゲショウほんとピッタリの名前です・・
・・ガマの穂家の近くでも咲いています・・
・・元気な花さんに ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
沖縄は暑そうですね。こちらは、もうすぐ梅雨が明けて暑くなります。
その時期に秋の七草、確実に季節は進んでいます。

ニリンソウ  
No title

ハンゲショウ、ぴったりな名前ですね。
ヤマトナデシコ、古風で優しそうでいい感じです。
ガマの穂をみれば白兎の話思い出しますが「救護」「慈愛」の花言葉でしたか。
雨の被害はないようですね梅雨明け間近でしょうか。 ポチ!

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、こちらにもコメントとポチを有難う御座います。
雨の被害はありませんが、急に雨脚が強まるなど、不安定な天気です。
梅雨末期の気候です。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

カワラナデシコ、大好きなお花です。色も花の形も好みなんです。
エゾカワラナデシコは、もっと花びらがヒョロヒョロとなって、貞節は感じられませんが
大胆な感じなんです^^。
蒲の穂、こんなにたくさん咲いているのは見たことがないです。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、コメントとポチを有難う御座います。
同種の生物は、寒い地方の方が大型になるらしいです。
大きいと熱効率がよいからだそうです。
ゆうこさんのブログのような多くの草花を紹介できるわけではありませんが、
ゆうこさんのブログのおかげで、気を付けて見るようになって、
こちらにも結構あるものだと気づきました。