FC2ブログ

立体視

ヤドカリ

ヤドカリ

遠景と近景が混在する写真を2つのサービスエリアで撮りました。
立体視が出来るように編集しましたのでご覧ください。
できれば写真の右下のネジのようなマークをクリックしてオリジナルサイズにして下さいネ。

[立体視の方法]
 立体視には交差法と平行法がありますが、私のはすべて交差法です。
 大きな写真でも立体視できるからです。
 その方法は、
 疲れ目の時に物が2重に見えることがありますね。それを意識的にその状態にします。
 2重に見えたら並べた2枚の写真が4枚にみえますが、
 真ん中が重なって3枚に見えるとき、真ん中が立体的に見えます。
 交差法では、右目で左の写真を、左目で右の写真を見て重ねます。
 慣れるまでは目と写真の間に爪楊枝でも立てて、その先を見るようにして、
 逆方向の写真を見たらよいと思います。
 慣れるまでは中々うまくいきませんが、慣れれば簡単に出来ます。

まず、宮島SAです。





次に、壇ノ浦SAです。






[立体写真の作り方]
 立体写真を撮るときは、同じ被写体を左右の目の幅かそれより少しだけ多くずらして2枚撮ります。
 その間に被写体が変化があると、立体視したら変わった部分がチカチカします。
 それで、なるべく人物や風による揺れが入らないように撮ります。
 交差法では、そうして撮った2枚の写真を左右入れ替えて並べれば出来ます。
 2枚目を撮る時にカメラをうまくずらすのがポイントです。
 なお、2枚の写真を左右そのまま並べると、平行法で立体視できる写真になりますが、
 平行法では、小さい写真しか立体視できません。
.
スポンサーサイト



Comments 17

There are no comments yet.
スモークマン  
No title

グーテンモルゲン ^^
お帰りなさぁい ^^
どうも高松方面にいらっしゃったご様子ね♪
ちなみにわたしは岡山にいます...
またお近くにお越しの節はぜひともお声をばおかけくださいませ~~~m(_ _)~~~v

スモークマン  
No title


違ってますね...^^;
もっと西の方なんだ...壇ノ浦...って山口だったっけ...?
高松は...那須与一の方でしたか...Orz...

rosastone  
No title

やどかりさん、こんにちは~
夏のご旅行、楽しまれたことと思います。
お写真たくさん貼ってくださって、ありがとうございます(=^^=)
ポチっ☆
ところがですね~、わたくし未だに立体視ができないのです…(^^;)。。。
いただいているヒントを参考にしてもダメです。

「平行法」というのは、こういうのをいうのでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/rosa_stone_jagger/21263023.html

これならできるのですが^^;

いっちゃん  
No title

おかえりなさい。。
宮島SAには鳥居があるのですね。すごいです^^
たくさん立体視できましたぁ~
下は関門橋ですか?ポチ

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
やっと編集できた写真だけで記事にしました。
どこへ行ったかはこれからの記事で判断して下さいね。
上の写真で、壇ノ浦SAの下の海は関門海峡です。
ところで、
岡山といえば、道口SAに立ち寄りました。
そこから広島に入るとき、追突のための渋滞で時間がかかりました。
考えようによっては、道口SAに立ち寄らずに当事者のひとりになっていたら大変でした。

ヤドカリ  
No title

ローザさん、コメントとポチを有難う御座います。
用事を済ませた後、雨にたたられて、あまり楽しめませんでした。
ま、それでも合間を縫って写真を撮りましたので、編集できたら記事にします。
立体視に関しては、平行法のを交差法で見たり、交差法のを平行法で見たりすると、
凹凸が逆になります。
記事に書き加えましたが、平行法では大きな写真を見られないので、交差法にしています。
アドレスの記事を見せて頂きましたが、飛び出た文字が凹んで見えたら、
交差法で見ていることになります。
出来るようになれば、簡単なのですが……。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
3枚目の写真の右の出っ張った山が弥山(ミセン)で、
その下の手前の海岸あたりに本物の宮島があります。
下の写真は関門海峡の上の関門橋を撮ったものです。
本州の近景と九州の遠景が混在していて立体視には最適です。

アキチャン  
No title

おかえりなさい!
3Dで見ましたよ~ どれも キレイです (o^-^o)
でも、どちらかと言うと 山が好きです♪ ポチ♪

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
そうでしたか...高速道での事故はただじゃすみそうにないから...
ご無事でよかったよかった...^^;v
それは君子という虫の知らせだったかもね...^^
君子危うきに近寄らず...♪

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとポチを有難う御座います。
写真の編集が出来たらまた記事にしますね。
ただ、雨にたたられて思うように写真を撮れませんでしたが……。

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、コメントを有難う御座います。
道口SAに入るまでは順調に流れていたのに休憩して出ると渋滞でした。
最初は不運だと思いましたが、思い直しました。

古い人  
No title

中々上手く行かないようです。

時間をかけてみてみます帰って目が疲れたときが好く見えるのかな。

いい方法をお聞きしました。参考にします。 ポチ。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、コメントとポチを有難う御座います。
慣れたらあまり意識しなくてもできます。
立体視できるようになってほしいです。
左右の視力が極端に違う人には難しいそうですが、そんなことありませんよね。

ひとりしずか  
No title

あの平家の壇ノ浦ですよね―ぽち☆

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、コメントとポチを有難う御座います。
立体視が分かりましたでしょうか?
壇ノ浦は、あの平家の壇ノ浦です。

みなみ  
No title

\(~o~)/
楽しめましたぁ・・
楽しいです・・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
かなり古い記事ですが、立体視の説明をリンクさせています。
立体的に見えれば、写真が活きますので、慣れて下さいね。