FC2ブログ

Welcome to my blog

皇子原と狭野神社

ヤドカリ

ヤドカリ

宮崎県高原(タカハル)町に皇子原(オウジバル)公園があります。
生憎の 曇/雨 の天気でしたが、高千穂峰の麓にあって本来眺望のいい公園です。



また、皇子原は神武天皇(幼名 狭野尊)が生誕した地で、公園の中に「神武の館」がありました。



「狭野尊(サノノ命 カムヤマトイワレヒコノ命)はウガヤフキアエズノ命とタマヨリ姫を両親に皇子原で生誕し、
幼少時代を狭野の地で過ごした」と、説明がありました。




県道を下ると神武天皇(カムヤマトイワレヒコノミコト)を祀る狭野神社があります。


孝昭天皇の時代、神武天皇が誕生した地(高千穂峰の麓の皇子原)に創建されたと伝えられる。
その後、数度にわたる霧島山の噴火により社殿の焼失と遷座を繰り返し、1610年に現在地に遷座しました。

本殿近くにある「狭野杉」です。薩摩藩主島津義弘公が植栽させた、樹齢400年、樹高61mの杉です。


.
スポンサーサイト



Comments 13

There are no comments yet.
ゆうこ つれづれ日記  
No title

宮崎は「原(ばる)」とつく地名や名前が多いのでしょうか?
知事も「原」がつきますね。
大昔はこのような衣裳だったのですね。
イメージ6の写真を見て「因幡のしろうさぎ」の物語を思い出しました。
樹齢400年の杉の木、おおきいですね~~
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
九州・沖縄は「原」を「ハル」と読むことが多いのですが、
地名や姓が多いのかどうかは存じません。
この辺は歴史を感じる場所です。

アキチャン  
No title

こんにちわ。
樹齢400年の杉の木・・・いろいろいと見てきているのでしょうね~♪
歴史に想いをはせる場所ですネ (o^-^o) ポチ♪

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとポチを有難う御座います。
紹介しませんでしたが、神武の館の中には、天の岩戸の説明もありました。
仰る通り、歴史に想いをはせる場所です。

みなみ  
No title

やどかりさん
素晴らしい画像ありがとうございます
・・天孫降臨の地ともいわれていますね
・・素晴らしい地を歩いていますね・・
見事な歴史の地です・・
樹齢400年ですか・・凄い
・・高さ・・61m大きい・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
天孫降臨の地ってよく御存じですね。
私が若い時から歴史が好きだったらもっと興味深く訪れたのに、と、
ちょっと残念です。

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
高天原の地があり...宇佐八幡宮もある九州が天皇家の生誕地だとわたしは想像してます...^^
大分の海にある何とか島やら...行ってみたいところはいっぱいありますけど...たぶん行けないかなぁ...^^;
屋久杉もこの目で見たいんだけど...外国にも行ってみたいし...
行っ~てみたいな~他所の国~のわたしです♪

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、コメントを有難う御座います。
屋久杉はを見るには片道5時間歩行が必要だそうです。
時間ができたとしても自信ないなぁ~のわたしです♪

スモークマン  
No title

>やどかりさんへ ^^
か、片道5時間...むむ...千日回峰行者 ^^v のようなやどかりさんをもってしても弱音を吐かせる屋久杉は...ただ者じゃない!!
わたしごときが少々脚力鍛えたって...行けそうにゃないなぁ...
人を立ち寄らせない超絶なる秘境は残ってて欲しい気もするけど...Orz~v

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、再度のコメントを有難う御座います。
どこに行くにしても、時間が自由になるまでに、健康を損なってはなりません。
♪行っ~てみたいな~黄泉の国~♫ にならないようにしなっくっちゃ!!(笑)

スモークマン  
No title

>やどかりさんへ ^^
ははっ♪
肝に銘じるための持ち歌にしちゃおうかな ^^;v
いつもわたしは...♫行っ~てみたいな~竜宮城~♬な奴です...Orz~v

韻踏んでない...^^;;

いっちゃん  
No title

おはようございます。
さすが「神話の里」宮崎高千穂ですね。
神殿や、杉の木からは清らかなパワーが降り注いでくるように感じます。狭野杉はずっとその地にいて人々の営みを
見てきたのですね。触れて木のぬくもりを感じてみたいなぁ~。

昨日の甲子園の延岡球児には感動しました。口蹄疫で苦しめられた県民に力強いメッセージが届けられたと思います。ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
狭野神社には以前も訪れているのですが、ブログ記事のために今回少し調べました。
今まで何となく見ていたものが新鮮でした。