FC2ブログ

Welcome to my blog

高千穂河原

ヤドカリ

ヤドカリ

高千穂河原は、標高970mでアカマツなどの林に囲まれた、昔の霧島神宮の跡地です。


古宮址天孫降臨神籬斎場がこの鳥居から500m先にあるとの案内が書かれています。


右に看板があって、次のような説明が書かれています。

ここは、昔の霧島神宮の跡地です。
霧島神宮は、初め高千穂ノ峯と御鉢(噴火口)の間にありましたが、
約1400年前の噴火により消失してしまいました。
その後、この地に再建されましたが、それも約1000年前の噴火のため、燃えてしまいました。
そのあと、霧島町の「律世」に移されましたが、
いまの霧島神宮はおよそ480年前、現在の地に建て替えられたものです。

階段の上にまた鳥居があって、奥に神を招くための場所、神籬(ヒモロギ)がありました。



一時止んでいた雨が降り出し、慌てて撮影しました。
*天孫光臨
 天照大神(アマテラスオオミカミ)は大国主命(オオクニヌシノミコト)から地上の国を譲り受けた。
 やがて天照大神の孫の邇邇芸命(ニニギノミコト)は三種の神器を持って天から舞い降りてきた。
 邇邇芸命の降りた地は、宮崎県の高千穂とも鹿児島県霧島の高千穂峰とも伝えられている。
*三種の神器
 八咫鏡(ヤタノカガミ)・八坂瓊曲玉(ヤサカニノマガタマ)・天叢雲剣(アマノムラクモノツルギ)(草薙剣(クサナギノツルギ)ともいう)

高千穂峰に登りたかったのですが、雨で無理と判断し、隣の中岳中腹まで登りました。




.
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
アキチャン  
No title

こんばんわ。
雨が降って、霧のように見えてますね。。
これもまた、いい感じですネ (o^-^o) ポチ♪

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
雨が降ったり止んだりでした。
霧が幻想的ですが、やはりここでは高千穂峰が見えないとしっくりきません。

えりママ  
No title

いつもながら見事なお写真です♪
ポチ☆

いっちゃん  
No title

こんばんは。
神様が舞い降りた地なんですね。神々しいです。
坂本龍馬も登ったというのが高千穂峰でしたったけ?

雨で残念でしたけどきっと壮大な風景だろうと想像しました。。ポチ

ヤドカリ  
No title

えりママさん、訪問とコメントとポチを有難う御座います。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
竜馬の件は知りませんが、神様が舞い降りました。
晴れた日に、また、行きたいです。