FC2ブログ

Welcome to my blog

★ 永久カレンダー ★

ヤドカリ

ヤドカリ

★ 永久カレンダー ★

 私のブログの開設日に発表したものですが、
 途中から訪問されるようになった方にもご覧いただきたいので、
 文章とレイアウト変えて、再掲します。



[作り方]
 作り方は簡単。図の点線の所を切って、[A][B][C]の3つに分けます。
 [A]の内部の点線の所も切って、[B][C]をはめこみます。
 [A]の縁の部分は折って、厚紙にでも貼り付けるとしっかりします。
 ラミネート加工をすればよりしっかりします。 特に[B][C]は補強したいです。



[使用法]
 今年2010年は、[A]▲20の上に、[C]を使って、
 十の位の1を合わせ、一の位の0の上の★を見ると
 ★Eで、その上に、[B]の月を合わせます。
 左の図は8月に合わせたもので、
 2010年8月のカレンダーです。
 なお、1,2月は、前年の13,14月と考えて合わせます。

[改善点]
 [B]の日付の黒数字を透明にすれば、[A]の赤黒青の
 部分が活きて、日曜が赤・土曜が青に、数字の色が
 変わるのですが、紙では困難だと思います。

[著作権]
 趣味で作ったものですが、思いつくまでに何年もかかりました。
 著作権だけは主張しておきます。個人で楽しむ以外に使用しないでください。

[曜日の公式]
 曜日を求めるための公式、Zeller(ツェラー)の公式があって、
  年+[年÷4]-[年÷100]+[年÷400]+[(26×月+16)÷10]+日 を7で割った余りが、
  0⇒日曜、1⇒月曜、2⇒火曜、3⇒水曜、4⇒木曜、5⇒金曜、6⇒土曜 になります。
 (この公式も、1,2月を前年の13,14月として計算することになっています。)
 なお、[ ]は小数点以下を切り捨てする記号(ガウス記号)です。

☆ 曜日を考えるときにネックになるのは、2月29日の存在です。
  閏年と平年では、たとえ3月から同じ曜日でも2月までは違います。
  永久カレンダーでは、1,2月を前年の13,14月として処理しています。
  閏年は、西暦の下2桁(00の場合は上2桁)が4で割り切れる年で、400年に97回あります。
  ローマ教皇グレゴリウスⅩⅢ世によって決められ、1582年10月15日から採用されています。
  (日本では1873年(明治6年)から採用されています)
  365日=52週+1日 だから、曜日は2月29日を挟まなければ1年で1日分ずれます。
  都合のよいことに、400年で、400+97=497日分ずれますが、これが7の倍数だから、
  400年サイクルで同じ曜日が現れます。
  これをもとに、このカレンダーを西暦2000年頃に作成しました。

最後に海を背景にしたものを掲げます。


スポンサーサイト



Comments 15

There are no comments yet.
ゆうこ つれづれ日記  
No title

やどかりさんってすばらしいわ~~
永久カレンダーって作ることが出来るんですね。
初めて知りました。
真似は出来ないので、じっくり見させていただきました。
やどかりさんに、ポチッ☆

アキチャン  
No title

こんばんわ。
すごいですネ・・・ゆっくり 見てみます (o^-^o)
ポチ♪

いっちゃん  
No title

こんばんは~
進化しましたね♪
背景が変えられるなんてすてきです♪

やっぱりすごいです。やどかりの頭脳ってどうなってる
のでしょう。。笑

いっちゃん  
No title

あ!もちろんポチで~~す。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
印刷して作って頂ければ分かります。
何年前かは知りませんが、ゆうこさんの誕生月のカレンダーもわかりますよ。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
是非、作って下さいね。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
「となりのトトロ」のお母さんの病室に壁に8月のカレンダーがかかっていました。
永久カレンダーを逆に使うと、何年の8月かがある程度しぼれます。
(残念ながら結果は忘れました)
ジブリには他にもカレンダーが出てくるのがあります。

rosastone  
No title

こんばんは~
世の中にはこういう便利なものもあるのだな~って眺めていたら、
やどかりさんが考案なさったのですか!@@
いえいえ、やどかりさんならこんな素晴らしいものを創造なさっても不思議はないです。
ここまで高度なものでなくても、こういった発明品みたいなものを小学校や中学校の夏休みの宿題にすればいいのに、って思いました。
ぽち・ .:+:・゚☆

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
小学生・中学生の夏休みの宿題ですか、その手もありですね。
でも、自分の小中学時代には思いつきませんでした。

みなみ  
No title

(^_-)-☆
やどかりさん
流石・・やりますね・・\(~o~)/
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
時間があれば作ってみて下さいね。
みなみさんの誕生月もわかりますょ。

ニリンソウ  
No title

永久カレンダーを考え出した頭脳に敬服です。
教えてもらっても真似できそうにないです。
ポチ。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
[使用法]が理解できれば使えますので、
時間があればプリントして作ってみて下さいね。

黒翼  
No title

過去の記事に失礼します.

すごいという言葉しか出ませんね.

なぜ,この仕組みで永久カレンダーができるのかは見当がつきませんが,とにかくすごいですね.

ポチ☆入れさせていただきます.

もしよろしければ,僕の曜日問題の解答発表の際に,リンクだけでも張らせていただけないでしょうか.
著作権を主張されているので,確認をしておきたいのですが...

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、コメントとポチを有難う御座います。
リンクはどうぞご自由に。
時間があれば、プリントして、作ってみられたらいいと思います。
もちろん、オリジナルサイズにしてです。