FC2ブログ

Welcome to my blog

百舌鳥八幡宮の楠

ヤドカリ

ヤドカリ

先日、百舌鳥八幡宮(大阪府堺市)の大きな楠を見に行きました。

百舌鳥八幡宮の楠は樹齢700~800年、天然記念物に指定されています。

鎌倉時代から多くの人々と出会って、多くの歴史を見てきたのでしょう。

トトロが住んでいるのでしょうか?

中秋の名月に近い土日に月見祭があります。今年は10月3,4日です。


[写真1,2] ご神木でしょう。大切に祀られています。





[写真3] 枝も立派です。



[写真4] ブログ友のみなみさんの記事のガジュマルの大木です。
・・・以前、ガジュマルの記事をお願いし、快く引き受けてくれたときのものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/lovemi_55/4378959.html#4378959



☆「寄らば大樹の陰」というのは、あまり良い意味では使われませんが、大きな木にはこころ癒されます。
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
wind156  
No title

百舌鳥八幡宮あたりのイベントか太鼓行事かなにかで
中百舌鳥あたりにすごく香りのいいお香のにおいが立ち込めてました~♪

ヤドカリ  
No title

wind156さん、大阪にお住まいの学生さんでしたね。
中百舌鳥は通学時の通過点ですか?

wind156  
No title

中百舌鳥の近所の大学ですw

ヤドカリ  
No title

wind156さん、そうですか。
じゃぁ、そのうち、白鷺祭でも記事にして下さい。

wind156  
No title

そういえばそんな季節ですねぇ!
インフルエンザ対策とかどうするんだろう・・・?

ヤドカリ  
No title

インフルエンザ対策、私の出題の数学よりずっと難しい問題ですね。