FC2ブログ

Welcome to my blog

岩湧寺・岩湧山登山道の花

ヤドカリ

ヤドカリ

10月11日の体育の日、秋晴れに誘われて岩湧山登山したときに出会った花です。

シュウカイドウ(秋海棠)の雄花と雌花



ミズヒキ(水引き)


セトウチホトトギス(瀬戸内社鵑鳥)


アキチョウジ(秋丁字)


ミカエリソウ(見返り草)


アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


シラヤマギク(白山菊)


シシウド(猪独活)


テイショウソウ


オトコエシ(男朗花)


次回 は、登山道や山頂の風景を紹介します。
.
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

こんばんは。
うわぁ~たくさんのお花と出逢えたのですね^^
ショウカイドウの花はちょっとうつむき加減で恥じらいがあって可愛いです。偶然にも今日、お花屋さんで「ほととぎす」ってみたのですが、斑点があったからこの花だったのかな?初めてみました。
ミカエリソウはヤドカリさんも振り向いて見られましたか?すてきな花々にポチ

アキチャン  
No title

こんばんわ。
みんな 名前入りで、みんな綺麗ですネ (o^-^o)
紫色のホトトギスは見ますが、セトウチホトトギスは初めてです。
ポチ♪

ゆうこ つれづれ日記  
No title

テイショウソウ、ミカエリソウ、アキチョウジ、はじめてみるお花です。
まだまだいっぱい野の花が見られていいですね。
それもこんなにきれいに咲いて~~~~
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
シュウカイドウの俯き加減のは雌花です。だから恥じらいがあるのでしょうね。
ホトトギスは種類もけっこう多いようです。別の場所でも時々見ます。
ミカエリソウは見返りの必要がないほど沢山咲いておりました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
名前は昨日紹介した四季彩館に、写真付きで書いてありました。
もちろんそれだけで覚えられないので、岩湧山の花のサイトで調べました。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
こちらは、まだ夏日になることもあります。
もっと小さな目立たない花もあったのですが、
オートフォーカスではピントが合わないので諦めました。