FC2ブログ

Welcome to my blog

岩湧山登山道と山頂から

ヤドカリ

ヤドカリ

10月11日の体育の日、秋晴れに誘われて岩湧山登山したときの風景です。
その写真を立体視できるように編集しましたのでご覧下さい。
立体視については、http://blogs.yahoo.co.jp/oka_yadokary/17915173.html を参考にして下さい。
画像の右下のネジのようなマークをクリックして、なるべくオリジナルサイズで見て下さいね。

岩湧寺からの登山道の途中にある展望所からみた大阪平野です。


尾根道に出た所からの風景です。


山頂は一面のススキです。


山頂付近ではススキが輝いています。


ススキが背景の雲に映えます。


山頂付近は勾配の小さい道が続きます。


山頂から遠く(↓の下)に関西国際空港が見えます。


下山です。登りと違って余裕で金剛山を見ることができます。


木漏れ日を浴びての下りは楽勝です。。。


.
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

おはようございます。
すごい秋がいっぱいな山の景色ですね^^
高さはどのくらいですか?すごい距離を歩かれたのが
わかる高さです。すすき大好き!
青い空がまぶしいです。モネの「日傘の人」の青い空みたいに絵画的で美しいですね。これを独り占めできたのですね♪たくさんのポチあげたいです。。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
岩湧山は 900m弱の山です。かなり遠くから歩きましたので20km位ですか。
隣の金剛山に登ろうかとも思っていたのですが、
行きの電車で金剛登山しそうな人(降りる駅でわかります)が多かったので、
岩湧山に決めました。
ここでも結構人が多くいましたので、独り占めとはいかないですが、
ススキと背景の雲が綺麗でした。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

両脇にススキが生い茂り、そこをススキの穂に顔をくすぐられながら通るのですね。
ススキが大好きです。(覚えててくれてありがとう~感動でした♪)
山頂から大阪平野が見えたり、関西国際空港も見えて・・・・
空は青く白い雲も泳ぎ、とても気持がよさそうです。
全部にポチッ☆
ことし、私のところでは一日晴れるということが少ないです。
今日も朝はとてもお天気がよく暖かでしたが今は雲ってきて
ちょっと寒いです。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
この日は一日中晴れて、ススキと山野草と景色を見られて癒されました。
また、山頂では涼しい風が吹いてきて気持ちが良かったのを思えています。
それにこの日からずっといいお天気が続いています。
いつもゆうこさんの写真を見て北海道を羨ましく思っていたのですが、
ブログを始めて写真を撮るようになってから、身の周りを注意して見るようになって、
こちらでも絵になるものが沢山あることを知りました。

古い人  
No title

山頂のススキと空の雲とても気持ちのよい景色ですね。

標高は可なり有りますか近くでしたら登って見たいですね。

林の中も手入れが行き届いているようで気持がとても良さそうです。

此れからの時期山歩きは最高ですね。 ポチ。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、コメントとポチを有難う御座います。
前日まで天気があまりよくなく、この日にスッキリ晴れたので登りました。
特に景色に癒されました。
ところで、立体視はできましたでしょうか?

みなみ  
No title

(^^♪
ススキが青空をキャンパスにして一段と
きれいです・・・
・・・
木漏れ日浴びながらジョグに最適・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
「木漏れ日浴びながらジョグ」は私には出来ませんが、下りは自然に速くなります。
下手したらどんどん加速しますよ。

風 草  
No title

秋の空には、ススキがよく似合いますね。
爽やかな風が吹いてきそうです。
ポチ☆

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとポチを有難う御座います。
実際に爽やかな風が吹いてきました。
空と雲が秋のものでした。

ニリンソウ  
No title

山頂のススキ見事ですね~陽に輝くススキを見るのは好きです!
そこには黄色いセイタカアワダチソウが侵入して
来ないといいですね。
下の木漏れ日の杉林の道も気持ちいいですね。
ぽち!

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
ここのススキ(カヤ)は寺院の茅葺の屋根の修復に利用されるそうです。
生命力の強いセイタカアワダチソウが侵入すると困りますね。