FC2ブログ

Welcome to my blog

行基生誕の地と狭山池

ヤドカリ

ヤドカリ

朝廷より菩薩の称号が下され、行基菩薩と言われた行基。

関西地方を中心に貧民救済・治水・架橋などの社会事業に活動しました。

その行基が改修した狭山池へ行ってきました。


[写真1] 704年に生家として居住した家原寺(大阪府堺市)


[写真2] 家原寺内の行基生誕の地


[写真3] 奈良時代行基が改修した狭山池(大阪狭山市)


[写真4] 狭山池から見た金剛山(右)と葛城山(左)


[写真5] 狭山池博物館


[写真6] 狭山池博物館の行基像


☆ 実力を身に付け、弾圧されながらも世の中に尽くした人物は偉大です。
スポンサーサイト



Comments 7

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

おはようございます。
人を動かしてこのような古ダムを改修するとは、やはり凄い人物
だったのですね。それにしても広いです。
伝説の多い古人に想いを馳せ、のんびりと散策するのもすてきな休日の過ごし方ですね。。

ほんとに金剛山や葛城山がみえます。
懐かしくて、もう一度登ってみたいです。。笑)
山はもう、秋の気配でしょうね。。ありがとうございました。ポチ

ヤドカリ  
No title

そうですね。そのうち登ろうと思います。
間の水越峠、以前は湧水で喉を潤せたのですが、
下を通る水越トンネルの工事以後、枯れてしまいました。
大阪府と奈良県が近くなったことは確かですが。

みなみ  
No title

こんにちは(^.^)・・704年素晴らしい歴史を
ありがとうございます♪金剛山や葛城山見るのは
初めてです・・名前は聞きますが・・
それにすばらしい・・行基像もみるのは初めてです
・・心の旅が出来ました・・ありがとうございます
・・ポチ

ヤドカリ  
No title

みなみさん、500番目のコメ、ありがとうございます。
沖縄は北部が山岳地帯ですね。
山にはあまり縁がないかも知れませんが、美しい海があっていいですね。
いつまでも沖縄の珊瑚の海が美しさを保っていてくれればいいですね。

コウ  
No title

こんばんは~♪
検索からやってきました。
私も狭山池を歩いて記事にしましたんで、TBさせてくださいね。
家原寺も桜が咲いている時に記事にしています。
これからも遊びに来させていただきたいので・・
よろしくです☆

ゆうこ つれづれ日記  
No title

704年って気の遠くなるお昔ですねー。
当時はどんな生活が営まれていたのでしょう・・・
北海道は歴史が浅いので、この様なのはないです。

堺市に知り合いがいたような気がします。

ヤドカリ  
No title

狭山池は7世紀初めの国家プロジェクトで誕生した、日本最古のダム式ため池です。
奈良時代の行基・鎌倉時代の重源・江戸時代の片桐且元が改修に携わりました。
なお、704年は行基が生家を家原寺として居住した年です。

ところで、北海道の歴史も浅くはないのでは?
先住民が書き残していたら……と、思います。