FC2ブログ

Welcome to my blog

縁起のよい植物たち

ヤドカリ

ヤドカリ

縁起の良い植物が緑化センターに飾られていましたので、紹介します。

昔から"赤い実"の植物は大金にたとえて呼ばれますが、センリョウ(千両)・マンリョウ(万両)も
その例にもれず、また、カラタチバナが百両、ヤブコウジが十両、アリドウシが一両と呼ばれ、
その名のとおり「千両・万両・あり通し」と縁起の良い植物として古くから親しまれてきました。

アリドウシ(蟻通し):学名 Dammacanthus lndicus


ヤブコウジ(薮柑子):学名 Ardisia Japonica


カラタチバナ(唐橘):学名 Ardisia Crispa


センリョウ(千両):学名 Chloranthus Glaber


マンリョウ(万両):学名 Ardisia Crenata



一両・十両・百両もあるのですね。
.
スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
古い人  
No title

日本の家庭では昔から正月には。

欠かせない縁起物の一つですね。

愛知の三河地方の一部ではこの植物の野生種が可なりありますよ。

小鳥が種を運ぶのかたくさん有ります。 ポチ。

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
「難を転じて福を招く」...&...火事よけ(なぜかは知らねど...?)...として植えられてるのが「南天」(ナンテン)らしいですが...赤い実はそっくりで...葉っぱが違うみたい...しか鑑別できなかったわたしです...^^;v

ゆうこ つれづれ日記  
No title

千両や万両は店頭に出ていて私も好きなので
お正月飾りに使っています。
一両、十両、百両もあるのですね。
十両をヤブコウジと言うのも知らなかったです。
ポチッ☆

アキチャン  
No title

こんばんわ。
聞いていましたが、こうして並べるとよく分かりますね (o^-^o)
私も初めてです!!ポチ♪

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
日本の縁起ものといっても知らないことが多いです。
勉強になりました。

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
南天が難を転じることは私も知っていますが、
知らないことも多いです。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
一両、十両、百両は私も知りませんでした。
金に不自由しないという願いが感じられます。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私も並べられているのを見てよく分かりました。
知らないことも多いです。

みなみ  
No title

(~o~)
今晩は・・縁起物ですね・・
千両・・万両・・はよく観ますが・・
一両・・十両・・探してみよう・・
夕方から雨です・・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
千両・万両はそのまま植物の名前ですが、その他は別名ですので私も知りませんでした。
ところで、沖縄はもう桜の季節、こちらはあと2ヶ月位です。

いっちゃん  
No title

こんばんは。
ほんと、縁起物で今年は幸先がいいようです^^
ありがとうごあいます。。

一両十両は知りませんでした。
千両は葉の上の方に実をつけるので 鳥が食べられるけど万両は葉の下に実をつけるで食べられず実がしっかり残ると聞きましたがほんとですか♪ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
「千両は葉の上の方に実をつけるので 鳥が食べられるけど万両は葉の下に実をつけるで食べられず実がしっかり残ると聞きましたがほんとですか」
については、私は存じません。そうなんですか?

ニリンソウ  
No title

一両から万両までの植物が揃ってて一目瞭然でしたね。
万両の実は鈴なりになってても雪に埋まったので
そのままかな?
ポチ!

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
きちんと並べられていたので勉強になりました。

こっこちゃん  
No title

こんばんは
縁起物 赤いみ 沢山あるのですね

これだけ有ったら 小判ざくざくですね 傑作 ポチ

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、コメントとポチを有難う御座います。
1万両って今の金額に直せばどれくらいの価値ですかね?
相当な金額だとは思いますが、今の赤字国債はもっと莫大なものですよね。

ひとりしずか  
No title

竹の鉢が良いですね~ナイス!

ブログをはじめてから万両とか知りました

こちらでは花・木を扱うホームセンター
外に並んでいた植物の商品すべて12月には撤去
花屋さんでも見ることはありません

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、ずいぶん過去の記事にコメントとナイス!を有難う御座います。
万両・千両以外にも百両・十両・一両などの縁起物があるのを初めて知りました。
私はブログがなければこのようなことに興味がなかったと思います。

ひとりしずか  
No title

TBありがとうございます(^^♪
こちらからもTBさせていただきました

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のTBを有難うございます。
ヤブコウジ(十両)でこの記事を思い出しました。