FC2ブログ

Welcome to my blog

ススキの岩湧山 #2

ヤドカリ

ヤドカリ

ススキの岩湧山(2)


ススキの岩湧山に行ったこの前の記事の続きです。

山頂でススキを見ながらおにぎりを食べて、帰りのことを迷っていました。


来た道とちょっと違う道を戻って電車で帰ろうか。

それとも滝畑に下って、遠いバス停まで歩こうか。


結局、ススキの岩湧山を後に、滝畑に向かいました。

このススキは文化財の茅ぶきの屋根に利用されています。



滝畑に下りましたが、彼岸の中日、槙尾山施福寺におまいりする気になり、

ボテ峠、番屋峠を越えて、施福寺へと向かいました。

写真には撮りませんでしたが、

途中「○丁」と施福寺までの道のりを彫った、お地蔵さん達が励ましてくれました。


施福寺(西国巡礼三十三ヶ所の四番札所)の本堂です。


先ほどおにぎりを食べた岩湧山が遠くに見えます。


観音堂です。


外にも観音様の像があります。


観音様のご褒美の白い彼岸花です。1輪だけ咲いていました。


白い彼岸花をカメラに収めたところで雨が降り出しました。

スコールのような雨の中、

山門まで下ってバス停に着くと50分ほど待たなければならないと言われ、

便の多いバス停まで更に4kmほど歩きました。

山道の20km以上の歩行、疲れましたが、こころ洗われた1日でした。

立体視出来る写真をたくさん撮れた充実した1日でもありました。
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

こんばんは。
綺麗なすすきですね。写真は加工されたのですか?自然色?
秋の七草、ハギ、キキョウナデシコ(あとは忘れました。><)笑
施福寺の漢音さまに彼岸花。白い彼岸花は後光が射してると思うほど
輝いています。。
手を合わせたくなりました。ありがとうございます。。

20㌔歩くのは大変だったでしょうね。でも清々しいのですね。ポチ

ヤドカリ  
No title

おはようございます。コメとポチ、ありがとうございます。
写真の加工は、立体的に見えるように、トリミング・縮小して2枚を並べるだけです。
色彩はいじっていません。
清々しさとほどよい疲れが残りました。

-  
No title

おはようございます。
ここの所忙しくてなかなか来れませんでした。
空に浮かぶすすきの穂~綺麗ですね~。
散歩コースもとてもいい所ですね~癒されます~☆

ヤドカリ  
No title

○ちゃんさんへ
こちらにもコメ、ありがとうございます。
山道を歩いていたので分かりませんでしたが、
ススキの間から見える下界は暑かったようです。

みなみ  
No title

こんにちは(~o~)突然の雨が降りだし40分くらい降りました
・・ここではこれだけのススキは見ること出来ないです・・
記事の流れいいですね・・最後に白の彼岸花・・
まだここで彼岸花見たことないです・・
・・ここでは目にする事の無い風景に・・ポチ

ヤドカリ  
No title

みなみさん、ないものねだりでしょうか?
こちらではこんな風景、ちょっと出かければ簡単に見えます。
でも、みなみさんにとっては目新しいのですね。
逆に私は、いつもみなみさんの記事を見て、沖縄が羨ましいです。