FC2ブログ

Welcome to my blog

道明寺天満宮の梅 #2

ヤドカリ

ヤドカリ

2月7日の道明寺天満宮( http://blogs.yahoo.co.jp/oka_yadokary/23315007.html )の続きです。
途中に「雪の日本庭園」の記事が入りましたので投稿が遅くなりましたが、咲き始めた梅をご覧下さい。
立体視をするとき、できるだけオリジナルサイズでご覧下さいネ。











天満宮本殿横に見事にロウバイが咲いておりました。


道明寺天満宮の祭神は菅原道真公、天穂日命、覚寿尼公(菅原道真公のおば)である。
隣接して道明寺という真言宗の尼寺がある。
この地は、菅原氏・土師氏の祖先に当たる野見宿禰の所領地と伝え、
野見宿禰の遠祖である天穂日命を祀る土師神社があった。
仏教伝来後、土師氏の氏寺である土師寺が建立された。
平安時代、土師寺には覚寿尼公が住んでおり、道真公も時々この寺を訪れた。
947年に、道真自刻と伝える十一面観音像を祀り、土師寺を道明寺に改称した。
道真ゆかりの地ということで、道明寺は学問の神としての信仰を集めるようになった。
明治の神仏分離の際、道明寺天満宮と道明寺を分け、道明寺は道を隔てた隣の敷地に移転した。
現在も学問の神として地元の人々に親しまれている。
境内には80種800本の梅の木があり、梅の名所として知られている。

今月末くらいに満開になりそうです。時間があればまた行きたいと思います。
.
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
古い人  
No title

見事な梅林ですね梅の花をひきたてる。

ロウバイまで有り道真公のにくい演出ですね。

未だこの先が楽しみですね。 ポチ。

夕顔  
No title

風情があっていいですね。
どこからかウグイスがやってきそう♪
ぽち☆

アキチャン  
No title

こんばんわ。
80種800本の梅とは、すごいですね。
満開には、本当にきれいでしょうね (o^-^o)ポチ♪

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
はい、まだ花が咲いていない木も沢山ありました。
仰る通り、この先が楽しみです。

ヤドカリ  
No title

夕顔さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
「梅に鶯」、日本人ですね~ぇ。
また、梅の記事を書きますので、来て下さいね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
今月末から来月初め、また行きたいと思っています。
時間と天気に恵まれますように。

rosastone  
No title

今日も大阪は雪が降りましたが、
梅は、もうすぐ春がやってくる…ということを一番に知らせてくれる花ですね♪
でもまだ寒さも厳しい時期だけに、桃や桜と違って色もキリっとしています。
満開のころが楽しみです(*^_^*)
ポチっ☆

ニリンソウ  
No title

紅梅、白梅、ピンク、3色揃って綺麗ですね。
桜とは一味違って楚々とした美しさです、匂いが届きそう
ですよ。 ポチ

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
もうすぐ春だと思っていた矢先の雪でした。
でも、2月も中旬、これから暖かくなります。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
梅・桃・そして桜、花冷えも時々あるでしょうが、春が近くまで来ています。

みなみ  
No title

(~o~)
やどかりさん・・風情がありますね
・・素晴らしい・・
写真撮りたいです(~o~)
南の島には・・この感じの景色は撮れません
羨ましい・・(~o~)
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
文化も風土も気候も違いますが、こちらでも梅が咲き始めました。
ようやく春が近づいてきたようです。
冬の間、ずっと沖縄に憧れていました。