FC2ブログ

Welcome to my blog

仁徳天皇陵

ヤドカリ

ヤドカリ

先日、仁徳天皇陵の周囲を散策しました。

全景は見えません。看板をそのまま撮りました。



大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)は日本最大の前方後円墳で、墓域面積が世界最大であるとされています。

宮内庁によって仁徳天皇の陵墓と治定されていて、

一般的には仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)と呼ばれています。

仁徳天皇には、人家の竈(かまど)から炊煙が立ち上っていないことに気づいて租税を免除し、

その間は倹約のために宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった、

という記紀の逸話がありますように、治世は仁政として知られています。

なお、百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)との陵号が与えられています。


周囲は遊歩道になっていて、所々に正面までの右回り・左回りの距離が示されています。


3重の堀の一番外側のものです。内側のは見えません。


一番外側の堀を別の場所で撮ったものです。


正面近くで撮った一番外側の堀です。


正面です。



政権交代がありましたが「仁政」となるのでしょうか?


スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

こんばんは~
全体の周りを散策されたら素敵でしょうね。足が疲れたりして。^^
堀も深そうですね。街中なのに自然がいっぱい残っているでしょうね。野鳥の声も聴こえそう。。

仁徳天皇の爪の垢でも飲んでいただいて、想いある政治期待したいものです。。ポチ

う~~ん、遊歩道は立体視できません。

ヤドカリ  
No title

「仁徳天皇の爪の垢でも飲んでいただいて」に賛成。
でも、その「爪の垢」どのようして手に入れるのかな?

残念なのは、遊歩道の表示の立体視をしてほしかったこと。
これが一番クッキリですよ。

スモークマン  
No title

仁徳天皇陵は行ってみたいところの一つでまだ実現できてない場所です ^^;
「仁徳」ってのは...これだけの規模のものを作らせるだけの力を持ってるんだ...♪ その規模で偲ばれるって法則があるかもね...^^
わたしゃ...墓なんていらないんだけど...墓は残された者が作るんだから...どうしようもありません...^^;

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、コメントをありがとうございます。
この古墳のおかげで周囲の夏の気温が緩和されているそうです。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

自分の意思を持って国家を動かすと言う権限もあったのですね。
人の苦労を知る優しい人だったのでしょう。

サリー  
No title

↑仁徳天皇、人にだけでなく、地球にも慈しみを示されているのですね。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、訪問とコメを有難うございます。もう体調は戻ったのですか?
多くの人が救われる政策を実行できる人に権限が集中すればいいのですが、
権限が集中して多くの人が不幸になっている国もあるようです。
難しい問題ですね。

ヤドカリ  
No title

サリーさん、訪問とコメを有難うございます。
産業革命以後どんどん二酸化炭素が増えて地球温暖化が進んでいますが、
最近まで人間は地球規模の環境の変化は意識できなかったのでしょう。
いくら仁徳天皇でも地球にまで慈しみが示されたかどうかはわかりませんが、
結果として古墳を残したことが環境に役だっていますね。

いっちゃん  
No title

仁徳天皇の爪の垢は無理ですね。。笑
仕方がないです。。やどかりさんの小指の爪でいいと
思いますので、ご協力を。。齧ったりしませんから^^☆

ヤドカリ  
No title

いい政治を望むだけでなく、自分が社会に貢献できているか?も大切ですょね。
この件に関しては全く自信がありませんが……。

ニリンソウ  
No title

墓域面積が世界最大で三重の濠で囲まれた古墳、上空からの写真ででっかさが解りますね遊歩道に成ってる一周はどのくらいかかるのでしょう。
何処から見ても一番外側の濠しか見えないのですね。
ポチ。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチありがとうございます。
1周の長さは……、2番目の写真に答があります。
前景の写真の左側が公園になっています。