FC2ブログ

Welcome to my blog

❀ 狭山池とコシノヒガン ❀

ヤドカリ

ヤドカリ

大阪狭山市にある狭山池、多くの人々を救った行基菩薩も改修にかかわった池です。
その、狭山池の周りに植えられている桜、コシノヒガンが咲きだしました。
いつものように、立体視できるように写真を編集ましたのでご覧下さい。
なお、後方に写っっている建物は、大阪府立狭山池博物館です。

立体視の仕方については、 こちら をご覧下さい。
なるべく写真の右下をクリックしてオリジナルサイズでご覧下さいね。











以前、「ほとんど毎日記事を書かれていた三陸の方の記事が地震の前日を最後に更新されておりません」と、
書きましたが、「いちおう、生きますてますがてんやわんやで……」との嬉しいコメントが昨日ありました。
1日も早い復旧と、桜の写真で少しでもこころ穏やかになってくれることを願っております。

<追記> 震災関連の情報がまとめられた 助け合いジャパン を見つけました。
.
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
黒翼  
No title

コシノヒガンはエドヒガンとベニヤマザクラの交雑種だそうですね.(この記事を拝見してから調べました)

とてもきれいに咲いていますね.立体視が出来ないのが残念です.

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、早速のコメントを有難う御座います。
私も去年調べました。
立体視については、6枚目と9枚目のように遠近感があるのがしやすいです。
出来るようになってくれればなぁと思います。

古い人  
No title

見事に咲いてきましたね。

ユキヤナギも満開でサクラの足元を彩っていますね。

とても綺麗です。 ポチ。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントを有難う御座います。
桜はまだ満開というわけにはいきませんが、雪柳は満開でした。
人々を救った行基菩薩にあやかりたいです。

ニリンソウ  
No title

連絡があって良かったですね!
桜と青空と白いユキヤナギ、いいコントラストですね。
春爛漫ですね~~ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
多分、大変な生活をされていることと思いますが、少し安堵しました。
こちらの桜は何事もなかったように咲いています。

rosastone  
No title

先週の土曜日に、この前を通りました。
車の中から通りすがりではありましたが、
桜はまだまだだな~って思っていました。
もうこんなに咲いているのですね! ☆

ヤドカリ  
No title

ローザさん、コメントとポチを有難う御座います。
私も車窓からずっと見ていて、博物館の前は咲いているので行ってみました。
池の周りの遊歩道はまだでした。これから一斉に咲くと思います。
去年よりだいぶ遅い気がしますが……。

こっこちゃん  
No title

こんばんは

桜にも色んな種類がありますね”

春は 桜の開花で 元気をもらえますよね”
被災地の方にも 少しでも 前向きになれるメッセージを
送りたいですよね” ポチ

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、コメントとポチを有難う御座います。
こんな時だから日本全体が元気になる必要がありますね。
深い悲しみの中にある人々へは言葉もありませんが……。