FC2ブログ

Welcome to my blog

❀ 大阪造幣局桜の通り抜け #3

ヤドカリ

ヤドカリ

桜の通り抜け #2 の続きです。五十音順に並べています。
今回は、カントウアリアケ キクザクラ ギョイコウ キリガヤ キリン クロダヒャクネン 
コウカ コウダイジ コウフク ゴテンニオイ です。

関東有明(かんとうありあけ)
東京にあった有明桜で、淡紅白色の大輪の優美な花である。


菊桜(きくざくら)
花弁数が100~200枚と非常に多く、菊の花に似た優雅な桜である。花は淡紅色である。


御衣黄(ぎょいこう)
花は黄緑色で、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現われる大変珍しい品種で、
花弁数は15枚程である。


桐ヶ谷(きりがや)
鎌倉桐ケ谷にあった大輪の花で、紅色の一重八重の美しい品種である。


麒麟(きりん)
東京荒川堤にあった里桜で、花は濃紅紫色で、花弁数は30~35枚の気品の高い品種。


黒田百年(くろだひゃくねん)
京都府京北町の黒田神社境内にあった名桜で、佐野藤右衛門氏によって、接木し育成され、
明治100年を記念する意味も含め、この名が付けられた。


紅華(こうか)
北海道松前町の浅利政俊氏が実生の中から選出育成した桜で、濃紅色の花が密生して咲き、
咲き方が華やかであるとことから、この名が付けられた。花弁数は30~40枚ある。


高台寺(こうだいじ)
京都洛東高台寺の玄関口にある桜で、花は淡紅白色、花弁数は10~15枚の優雅な大輪の桜である。


幸福(こうふく)
北海道松前町法幢寺(ほうどうじ)にあった八重桜の種子から誕生した桜。幸運にも1本生き抜いた桜から、
この名が付けられた。花は淡紅色で、花弁数は15~20枚ある。


御殿匂(ごてんにおい)
花の色は紅紫色。蕾は濃紅紫色で開花とともに花弁の内側から淡紅紫色となり、弁端は紅紫色が残る。
花弁数15~20枚である。


次回に続きます。
スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.
ゆうこ つれづれ日記  
No title

こんばんは~~
いちばんかな~

アキチャン  
No title

こんばんわ。
紅華が可愛いですネ・・・この八重桜をよく観ます (o^-^o)
ポチ♪

ゆうこ つれづれ日記  
No title

御衣黄さくら、いい色ですね~~。
高台寺の優しさも紅葉のピンク色とお花がかわいいです。
でも、目移りしてしまいます。
たくさんの素敵なさくらをありがとうございます。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、1番コメントとポチを有難う御座います。
ゆうこさんのブログの1番ははるかに難しいです。
ところで、本当に沢山の種類の桜が咲いていたのですが、
多くの人の中で、ピントはオートフォーカスのカメラ任せ。
見苦しい部分もあるかと思いますが、まだありますので見に来てくださいね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
桜の記事をずっと書かれていた貴女にとっては、見飽きられたかも知れませんが、
まだ写真がありますのでもう少し続けます。
また来てくださいね。

いっちゃん  
No title

こんばんは。
桜はどんなさくらでも観飽きることはありません。
でも名前を見て、なんだか適当に付けたのでは?という花らしくないのもありますね。。
京都に高台寺ってありますが、そこに咲いてたのかな?笑
なんで麒麟やねんとか。。紅華可愛いです。
花はどんなとこでも咲く時期がきたら咲く。人に見られようが見られまいが。。せっかく咲いたのならみてあげましょう。。

いっちゃん  
No title

Wできな~~~い!!

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
染井吉野が葉桜となり、八重桜が目立ちます。
八重桜についてはピンクの濃いのがいいです。
まるで、あたかも、桜餅のようです。

黒翼  
No title

どの桜もきれいです.ポチ.
菊桜のような桜は見たことがないです.このような桜もあるのですね.
御衣黄は色がいいですね.新鮮な感じがします.

些細なことですが,読み方の示している順序に誤り?
ギョイコウはキクザクラの直後ではないでしょうか.

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、コメントとポチを有難う御座います。
ソートするときに、ギがキのあとにきてしまいました。
早速なおしました。

古い人  
No title

とても綺麗ですね一度みたいが少し遠くてね。

やどかりさんの写真で我慢。ポチ。

ニリンソウ  
No title

続いていたんですね!
緑のさくら、赤い桜、人混みにもまれながら一つ一つ
丁寧に撮れましたね。ネーム入りは木に名札が付いて
いましたか? ポチ

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
ま、そう仰らずに、この時期に大阪を訪れる機会があれば、是非見に行って下さい。
情報は、[造幣局][検索]ですぐわかります。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
はい、樹には全部名札がついています。
もちろん、覚えられませんので、名札の写真を別に撮って、
名札だけ見えるようにトリミングしました。
まだまだ、写真がありますので、次回もご覧下さいね。

みなみ  
No title

(^^♪
南の島ではみることのない桜です・・
いいなぁ・・綺麗なたくさんの桜が身近に咲いて・・
写真撮りたいです・・(^^♪
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、ここにもコメントとポチを有難う御座います。
本当に沢山の種類の桜が咲いていました。
この季節は急に他の花も多くなって、嬉しい忙しさです。