FC2ブログ

Welcome to my blog

❀ 大阪造幣局桜の通り抜け #5

ヤドカリ

ヤドカリ

桜の通り抜け #4 の続きです。五十音順に並べています。
今回は、タオヤメ タキカオリ テマリ ナデン ハヤシイチゴウ ハヤシニゴウ 
ヒザクラ ヒラノイモセ フクロクジュ フゲンゾウ です。

手弱女(たおやめ)
京都平野神社境内にある桜で、花は淡紅色で中輪。花弁数は15~20枚で、
内に抱えるような形となり美しい桜である。


瀧香(たきかおり)
東京荒川堤にあった桜で、つぼみは淡紅白色、花は白色で芳香がある。時には旗弁がある。


手毬(てまり)
古くからの桜で、江戸期の園芸書「花壇網目」に記述があるとされている。
花がまとまって付き、手毬の様になる。淡紅色の八重咲で、花弁数は10数枚である。


南殿(なでん)
チョウジザクラと里桜との間に生じた桜と推定され、花は淡紅色で、花弁数は14~20枚ある。


林一号(はやしいちごう)
仙台の植木屋林氏が初めて育成した新しい八重桜で、花弁数は25~30枚ある。
花は淡桃色で楊貴妃に似ている。


林二号(はやしにごう)
林一号に続き育成された八重桜で、花弁数は15~18枚ある。花は淡紅紫色をしている。


緋桜(ひざくら)
花は大輪濃紅色で、花弁数は30枚程ある。


平野妹背(ひらのいもせ)
京都平野神社境内にあった桜。花は紫味を帯びた淡紅色で、開花につれ淡紅白色になる。
花弁数は22~25枚で、花は横向き又は下向きに咲く。


福禄寿(ふくろくじゅ)
東京荒川堤にあった大島桜系の里桜で、花は淡紅色で、花弁は波打つようなしわがあり、かたい感じがする。
花弁数は15~20枚あり、大輪として代表的なものである。


普賢象(ふげんぞう)
室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雌しべが突き出し、
その先端が屈曲する。
その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているところから、この名が付けられた。
花は淡紅色であるが、開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20~40枚ある。


次回に続きます。
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
黒翼  
No title

見事に咲いてますね.ポチ.

この桜の通り抜けで実に多くの桜を愉しませていただいています.

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
もう見飽きられたかも知れませんが、綺麗な桜がたくさんありましたので、
もう少し続けます。

rosastone  
No title

緋桜の葉っぱが赤っぽく見えるのは、光の加減でしょうか?
それともやはり赤い花に合わせて葉っぱも赤いとか?
桜餅の葉っぱを思い浮かべました^^ ☆

黒翼  
No title

>もう見飽きられたかも知れませんが…

全然そんなことはありません.毎回毎回違った桜を愉しめて常に新鮮です.
僕の表現で誤解を与えたなら申し訳ありませんでした.

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
人の多い中、沢山撮りましたので葉までは記憶が曖昧です。
桜餅ほどではありませんが、少し赤かった気がします。

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、毎回真っ先にコメントを頂いていますので、もうそろそろ飽きる頃ではないかと、
勝手な想像をしてしまいました。お詫びします。
愉しんで頂けているようで嬉しいです。

アキチャン  
No title

おはようございます。
テマリがかわいいですね (o^-^o)
図鑑に出来そうなくらい、種類を全部メモされたのですね。
ポチ♪

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
本当に沢山の種類があって、全部撮る気持ちで通り抜けをしました。
帰ってからの、写真を選んだり名前を入れるなどの、編集がたいへんです。

古い人  
No title

此処の桜も綺麗ですね。

桜もこれだけ種類が多いと見分けが付かない位ですね。

名前と仕分けが大変だね。ホチ。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
名前の札がついていないと同じ桜か違う桜か区別がつかないのも結構ありました。
仰る通り、名前と仕分けが大変でしたが、後少しです。

いっちゃん  
No title

手毬って名前の通り可愛いですね。林一号と二号って
花弁の多いほうが改良されて二号と思いきや。。

私は手弱女です。。がははは。。
やどかりさんは「ますらお」ですか?笑

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
いろんな桜があって、いろんな見方が出来ますね。
「手弱女」が「がははは」と笑う印象はありませんが……、
私は「ますらお」ではなく「そうしょくけい」かと思います。