FC2ブログ

Welcome to my blog

花の文化園のハスの花

ヤドカリ

ヤドカリ

7月3日に花の文化園を訪れたときに咲いていたハスの花です。
ハスの花にも種類があるのですね。一部の写真に名前を入れることができました。













スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私もハスといえば、お盆の仏花に入っているような1種類のものだと思っておりました。
いろいろあるものです。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
子供のころハスの中心部(実になる所)を見て、異様な花だと思っていたのですが、
大人になって、仏教で尊ばれるだけあって魅力を感じるようになりました。

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、早速のコメントと嬉しいWポチを有難う御座います。
私も漢字をどう読むのかは分かりません。
いろんな種類があって、名前も付いていることは分かりました。

Yasuko  
No title

蓮&仏様と連想しますよね!
若い頃はあまり好きではなかったですが~~
年と共に神秘的な不思議なお花だな~~と思います~✿
不思議な魔力を持つお花ですよね☆ポチ

Yasuko  
No title

トリプルポチ☆☆☆です!

ヤドカリ  
No title

yasukoさん、早速のコメントと珍しいTポチを有難う御座います。
私も 若い頃はあまり好きではありませんでした。
と、いうより良さが分かりませんでした。
それが不思議と魅力を感じるようになってきたのは、
お迎えが、少しずつ近づいているからかも知れません。

rosastone  
No title

6月の半ば過ぎに、白鷺公園に初めて行きました。思ったとおり花菖蒲は遅かったのですが、
大きな蓮の池がありました。
これももう見頃を過ぎちゃっているでしょうか?^^;
いろんな種類があって驚きです!
ぽち☆

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
淡いピンクの"淀姫"が好きですね♪

「ハスの花、すなわち蓮華は、清らかさや聖性の象徴として称えられることが多かった。 「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という日本人にも馴染みの深い(*そうなのか...^^;?)中国の成句が、その理由を端的に表している。・・・ただし、仏教でいう蓮は本来は睡蓮のことである。また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている。」...wikiより...

睡蓮とはまた別なのね...?
「お迎えが近い」...^^?...
やどかりさんって...そんなお年なんですかぁ~?
わたしゃどうなるの...^^;;...Otz...

いっちゃん  
No title

こんばんは。
たくさんの種類の蓮の花が綺麗ですね。。
花言葉は「救ってください」いかにも仏さまらしいですね。花が開花するときポンと音がするといいますが
私は聞いたことがありません。悟りが足りないのでしょうか。。笑それとももっと早い時間なのでしょうか。
クレージーさんと同じく
そんなお年ではないでしょ?あははは。。

Wポチです。。

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
白鷺公園に行かれたのですね。
ここの池、去年までは、花菖蒲と睡蓮だけで、ハスは植えられていませんでした。
花菖蒲を見たら、ほとんど行くことがないので、今年はハスがどうなのか、見に行こうと思います。

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
「お迎えが、少しずつ近づいているからかも知れません」と書きましたが、
1つ歳をとれば1年近づく、ぐらいの意味です。
「お迎えが近い」ほどの高齢ではないですよ。
お互い、いつどんなアクシデントがあるか分かりませんので、注意して生活したいですね。

アキチャン  
No title

おはようございます。
みんなきれいですね~♪
その中で、白い色の曙が好きです (o^-^o) ポチ♪

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントと嬉しいWポチを有難う御座います。
「開花するときポンと音がする」のですか?
私も聞いたことがありません。多分、開花時間は早いはずです。
なお、「お迎えが近い」というのは、クレージーさんの誤解です。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
白のハスはあまりありませんでしたが、特に目立ちました。
ハスの花は独特ですね。

風 草  
No title

蓮の花の季節になりましたね~
大輪の花がどれもとても綺麗です!
ポチ☆

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとポチを有難う御座います。
ハスの大輪の花は見ごたえがあります。
泥の中から見事に咲くものですね。

黒翼  
No title

再度来ました~

最後の三枚も素敵ですね.花弁が綺麗です.
もう一回ポチ☆としたいです.

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、再度のコメントを有難う御座いました。
ハスの花弁は大きく淡い色です。私はそれが好きです。

ニリンソウ  
No title

この記事見逃していました!
ハスの色々 牡丹のような花もありますね。
淀姫 なんていいかな、蓮も午後は咲いていないでしょうか? ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
ハスもいろいろありますね。
午後は開ききったハスはそのまま咲いていますが、閉じてしまうのもあるようですよ。
観察しているわけではありませんので、自信はありません。