FC2ブログ

Welcome to my blog

コリウス(Coleus)

ヤドカリ

ヤドカリ

8月に花の文化園で撮ったものです。名前を入れましたので、ご覧下さい。
コリウス(Coleus)は、シソ科コリウス属(シノニム:ソレノステモン属(Solenostemon Thonn.))の植物の総称。
和名は金襴紫蘇(きんらんじそ)、錦紫蘇(にしきじそ)。
熱帯アフリカ、熱帯アジア、オーストラリア、東インド諸島、フィリピンに分布する。














花言葉は 善良な家風・健康・絶望の恋 だそうです。
スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.
アキチャン  
No title

おはようございます。
今、いろいろと綺麗ですよね (o^-^o)
お花が元気のない時、きれいですネ♪ ポチ♪

古い人  
No title

コリウス私も写真を撮ってきました。

此れも花が咲くんですね小さな花でした。

紫蘇科の植物ですのでは花は殆ど一緒でした。 ポチ。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

こんにちは~~
わたし、イメージ2(オーロラブラックチェリー)のようなコリウスを育てたことがあります。
葉っぱが花のようできれいですね。
義母が生前元気だったときに色々植えて楽しんでしました。
越冬はできないですね。
紫蘇の香りがしていたように思います。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難うございます。
この植物は葉がきれいです。
いろいろな種類がありますが、みんなシソの雰囲気がありますね。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難うございます。
コリウスの花を時々見ますが、撮りにくそうです。
シソと違って葉の模様を愉しめますね。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難うございます。
お義母さんの思い出の植物なんですね。
花言葉のように、善良な家風を描いて育てておられたのでしょうか?

さっちゃんこ  
No title

こんにちは。
コリウスは真夏の花の少ない時期重宝する花ですね。
葉っぱだけでも色取り取りで心を和ませてくれます。
内のお店にも欠かせない花の一つです。 ポチ

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとポチを有難うございます。
夏場は本当に花が少ないですよね。
葉の模様で愉しませてくれるコリウスは仰る通りなかなかいい植物です。

ニリンソウ  
No title

コリウスにも夫々に名前があったんですね!
花も咲くんですよ、小さいけど綺麗です。

ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難うございます。
私も花を知っています。穂のように咲きますね。

みなみ  
No title

(~o~)
こんにちは・・花火名前の通り花火にみえます
・・
色んな花さん達南の島に咲いていそう
探してみよう・・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難うございます。
こんなに沢山の種類をまとめて見るのは初めてでしたが、いろんな種類が咲いていますね。

いっちゃん  
No title

おはようございます。コリウスにはほんとに
たくさんの種類がありますね。^^
花が咲いたようで綺麗です。ライムサンシャインって涼しい感じでいいですね。
花言葉、すてきなのにただひとつ・・絶望の恋なんてのも
あるんですねぇ~
今恋してる人には贈れませんね。。ポチ

rosastone  
No title

コリウスは大好きで、ここに載せておられる品種は全部育てたことがあります。
日焼けに弱いので、日本では、夏の管理が難しいです…。
ぽち☆

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
コリウスにこんなに沢山の種類があるなんて知りませんでした。
他の花でも花言葉はいろいろありますので、考えていたらどの花も贈れないのでは?

ヤドカリ  
No title

ローザさん、コメントとポチを有難う御座います。
こんなに沢山の品種を育てられたなんて驚きです。
花の文化園の温室にありましたので、管理が行き届いていたのでしょう。