FC2ブログ

家原寺

ヤドカリ

ヤドカリ

朝廷より菩薩の称号が下され、行基菩薩と言われた行基。

関西地方を中心に貧民救済・治水・架橋などの社会事業に活動しました。

9月に狭山池を記事にした時に、

704年に生家として居住された家原寺(大阪府堺市)も訪れました。

遅くなりましたが、写真で紹介します。

[写真1] 外から塀ごしに三重塔が見えます。



[写真2] この門から家原寺境内に入ります。



[写真3] マニ車(経車)です。


マニ車は、釈尊誕生の国ネパールのバタン市の学校建設の援助に対する、
両国友好のシンボルとして十三仏寺院に贈られたものだそうです。
この中にはお経が納められていて、手でまわすと、
お経を1巻お唱えするのと同じ功徳があるといわれているそうです。


[写真4] 家原寺内の行基生誕の地です。



[写真5] すぐ後ろにある御影堂です。



[写真6] 本堂です。



[写真7] 本堂の周りに合格祈願のハンカチが見えます。


昔はここに直接チョークで志望校や資格名を書いて祈願していましたが、
いつしか紙やハンカチに書いて押しピンでつける人は増え、
受験シーズンになるとハンカチで埋め尽くされます。
本堂左に、お守りとともに、専用のハンカチ、合格を願っての五角の鉛筆、
資格取得を願う四角の鉛筆などがあります。値段は忘れました。


☆ 行基菩薩の徳にあやかりたいものです。
.
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

おはようございます。
すごく興味深いお寺です。
5月に福岡で「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」を見てきましたがいろんな「マニ車」を見ました。すてきでしたよ。

文学の神さまでも菅原道真と違った志向がいいですね。五角や四角の鉛筆もユニークですし。。
ハンカチになったのは、上書きされて自分の祈願が消された可能性も
ありますね。。幸せの黄色いハンカチはないのですか?笑

私もあやかりたいです。。☆☆☆

ヤドカリ  
No title

早速のコメとポチ、有難うございます。
北九州はほとんど行ったことがありませんので、大宰府天満宮も知りません。
ま、昔の偉い人にはあやかりたいですね。実力が必要ですけど。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

1300年も前に出来たお寺、本州には歴史の長いお寺がたくさんあるのですね。
北海道は歴史が浅いので、このようなお寺を見ることが出来ないです。
学校で歴史などを学ぶ時に、ここに来て学ぶと教科書はいらないようなきがします。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、コメントとポチ、ありがとうございます。
私は理系人間だから、どちらかというと、歴史より、北海道の自然にあこがれます。
でも、実際こちらに住んでいるので、歴史にも関心を持たなければ宝の持ち腐れですね。

uch*n*an  
No title

私も今は理系人間ですが,歴史は大好きです。
小学生の頃は算数が大嫌いで,歴史学者か考古学者になるのが夢でした。
今でも古典を読みたいし,史跡巡りもしたいですが,諸般の事情でなかなかできず,残念です。

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、算数が大嫌いだったとは驚きです。
私は、小学生の時は天体や古生物に憧れました。

ニリンソウ  
No title

合格=五画、資格=資格の鉛筆とはなるほどね。
願いは絵馬でなくハンカチは四角だからかな?
ポチ!

いっちゃん  
No title

uch*n*anさん、こんばんは。
そうなんですか?主人も理数系人間で、歴史が大好きな人で先日も
山川の世界史を買っていました。。笑
やはり・・と思った次第でして。。。

やどかりさん、ついでにお伺いしますが、理数系の人間って、時間は合理的に使わないとだめですか?
私は洋服1枚買うのも、色々考えるのですが、さっと買わなければ気に入らないのと同然だから合理的ではないといいます。笑

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難うございます。
受験競争の激化に伴って人気のお寺になりました。
自分の合格を願うより、世の中に貢献できる行基菩薩のようになれるように願うのが本来の姿でしょうが、受験を目前にするとそうは思えないかも知れません。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、時間を合理的に使わなければならないのは、理系・文系に関わらず忙しい人です。

買い物については、難しいですね。
買っても使わなければ仕方がないし、買わなくって後悔したくないから迷うのです。
名前は忘れましたが、ある政治家が外国の要人を迎えた時、日本で買い物をする婦人に
秘書を付き添わせるそうです。そして、婦人が迷って諦めた商品を秘書が買っておいて
それを土産にするそうです。心憎い配慮ですね。

みなみ  
No title

今晩は・・やどかりさん・・素晴らしい歴史ありがとう
ございます・・静かにしっかり地面を踏みしめて足あと
聞きながら歩いてみたいです・・ポチ

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメとポチ、ありがとうございます。
沖縄にも琉球王朝の素晴らしい歴史があるのでしょう?
調べられたら面白いとおもいますょ。