FC2ブログ

Welcome to my blog

酔芙蓉(スイフヨウ)

ヤドカリ

ヤドカリ

以前から、知っているのにあまり見た事がない、酔芙蓉(スイフヨウ)を大仙公園で見かけました。
この花の色は、朝咲いたときは真っ白、昼ごろには桜色、翌朝の萎むころには濃いピンク色に変わります。
名前は、この変化の様子を酒飲みの顔に喩えたものだそうです。(朝から酒? 笑)
アオイ科フヨウ属の落葉低木で、学名は Hibiscus mutabilis cv.Versicol。英名は Cotton rose。

朝、7時頃のスイフヨウです。前日のがしぼんで残っています。


昼、0時半頃のスイフヨウ、花によって少し色が違います。



夕方、4時半頃のスイフヨウと、翌日咲くであろう蕾です。



同じ日に同じ花を撮れれば良かったのですが、それは今後の課題にします。
スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

なんて綺麗なんでしょう!
濃いピンク色のは、華やかですねー
いつも思うのですが、上手に撮れてますね。ポチ☆

ひとりしずか  
No title

四度も色変える花、聞いた事ありませんでした。
他にもあるでしょうか?

アキチャン  
No title

こんばんわ。
今年は、観ていますが、撮影はなかったです f(^_^;
最初に名前を知った時は、本当に粋な名前と感心したものです (o^-^o)
ポチ♪

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
調べてみると...『「芙蓉」はハスの美称でもある』...『芙蓉は富士の古語』...

酔芙蓉...の変化が一日で...!!
たしかに...Mt.Fujiが一日で千変万化の姿を見せるのに似てる...
はたまた...人の一生のような花ですね...
朝顔と同じく一日花の一つ...
http://shizuka.sakura.ne.jp/event/200208a.htm
散り際が潔いと讃えられる「さくら」よりも儚いですね...♡
関連記事をアップしたくなってきました ^^v

こっこちゃん  
No title

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

すいふょう 不思議な花ですよね”

一日の観察 お疲れなまでした。 ポチ

みなみ  
No title

(~o~)
こんばんは・・ほんと珍しい花です
・・酔・・とは・・よく出来た名前ですね・・・
花の色が時間とともに変わってくるとは・・・
粋な花です(~o~)
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
この時期、昼の撮影はきついですね。
でも、朝・昼・夕方の3種類が撮れました。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私はTVで見たことがあり、存在を知っていましたし、
他の方のブログでも見ました。
そのスイフヨウがよく行く場所に咲いているのを知りませんでした。
貴女も出会えればいいですね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
> 最初に名前を知った時は、本当に粋な名前と感心したものです (o^-^o)
私と同じです。私も感心しました。

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
アサガオやオシロイバナは半日です。こちらも儚いですね。
それにしても貴殿の検索は凄いです。

さっちゃんこ  
No title

こんばんは。
酔芙蓉の花! 綺麗ですよね。
朝早くは白無垢で時間が経つ毎に少しずつ色が濃く成って来る...
何だか我々の人生を表しているようにも思えませんか?
人間生まれた時はみんな同じ! 純真で汚れを知らない!
日が経つ毎に少しずつ色んな色に染まり自分を主張して行くんですよね。
責めて最期は最大限の綺麗ないろに染まって逝きたい物です.ポチ

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
1日でなく、結局、3日かかって撮りました。
この不思議な花、1日かけて、同じ花を同じアングルで撮ってみたいです。

ヤドカリ  
No title

みなみさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
時間とともに花の色が変わってくるのは不思議です。
こんな花もあるのですね。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
なかなか哲学的に考えられるのですね。
白い色は「無垢」という捉え方もあるのですが、光の3原色をすべて含む色、
どの色が顕れてくるのかは生き方次第ですよね。
この前、入院する前の苦しみを思えば、感謝して生きていたいです。

いっちゃん  
No title

うわぁ~~すてきですね。。ほんのり頬を染めた
貴婦人みたいに美しいです。。
アントシアンがどうだとか、不要(芙蓉)ですね。。
一番下の花は咲くのを待ってるのでしょうか。
蕾もきれいです。。
お疲れ様でした。。ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
時々通る所ですが、スイフヨウだとは知らずに通り過ぎていました。
次第に色が変わるのは不思議な気もします。
蕾も咲く順番待ちをしているようでした。

ニリンソウ  
No title

おはようございます!
お酒が進むほどに色よく酔って(酔芙蓉)なんて素敵な
命名した方の顔が見たい。
これが赤から白へだったらこの名前はなかった?
なんて変な事考えて(笑)
夕方の顔もいい、初々しい蕾もいいですね
うっとり酔ってしまいます。 ポチ

-  
No title

美しいお花です。びっくりしました。このお花は、一日に何度も変化するということは、咲くのは一日だけですか?

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
逆だったら、酔醒芙蓉ですか。
どちらにしても珍しく魅力ある花ですね。

ヤドカリ  
No title

REXさん、コメントを有難う御座います。
1日でしぼんでしまいます。
その時は1枚目の写真のように濃いピンクです。