FC2ブログ

Welcome to my blog

フクシア(釣浮草(ツリウキソウ))

ヤドカリ

ヤドカリ

8月に花の文化園の温室で見たフクシア。「記事にしなくては」と思いながら失念していました。
「女王様の耳飾り」とも称される優美な姿をボツにするわけにいかず、今頃、記事にしています。

フクシアは、アカバナ科の低木。学名:Fuchsia hybrida Voss。花期は3~11月だそうです。
熱帯アメリカ、南アメリカ、ニュージーランドなどに多くの種が分布するが、
そのうちの数種を親として改良された園芸植物。普通は温室内で栽培し、鉢植えにして観賞される。
花は径3~6cmで美しく、枝先の葉腋(ようえき)に細長い柄を出して垂下する。
萼(がく)の下部は筒状、上部は4片に分かれ、花弁(はなびら)は4枚です。
萼の色は、赤・白・桃色、花弁が紫・紅・桃・白色のものなど。
雄しべは8本で雌しべとともに長く突き出ている。





.
スポンサーサイト



Comments 15

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

どれも個性豊かですね。4つの中ではマリンが一番好き。^^
耳飾りにピッタリ・・・
といっても似合う人、女王様タイプでしょうね!ポチ☆

ひとりしずか  
No title

釣りの浮でもブローチになりそうなくらい綺麗なのありますよね
どちらにしても形が変わってますね。

アキチャン  
No title

こんばんわ。
たくさんの種類ですネ (o^-^o)
ほんと、耳にブラブラさせてみたいです♪ ポチ♪

古い人  
No title

フクシアも色々有りますね。

名古屋の農業センターの温室で栽培して居てよく行きますが。

種類の多さに驚きですね。 ポチ。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
真っ赤なマリンカの耳飾りがいいなんてお若いですね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
TPOに合わせて耳飾りを変えられるのでしょうね。
着物姿にも意外と似合うかも知れません。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
貴殿もたくさん見ておられるのですね。
仰る通り、交配がさかんで、種類が多い花ですね。

rosastone  
No title

フクシアにも色々種類があるのですね♪
優雅でとても好きな花ですが、
高温多湿な日本の夏は育てるのが難しいと聞いたことがあります。
ぽち☆

さっちゃんこ  
No title

フクシァ 可愛いですよね。
ウインフレツドと言うのですか 是は我が家に在るのと同じで割と育て易いのですが他のは多分「高温多湿」に弱いように思います
何時も失敗しています。(ノд・。) ポチ

みなみ  
No title

(~o~)
こんばんは・・台風は大丈夫でしたか?
わぁ・・・何故か・・初めてみます・・
(~o~)・・ボツにしなくてよかったです・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私は育てていませんのでよく分かりませんが、
高温多湿に比較的強い種類も開発されているそうです。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
今年のような節電の夏では、鉢植えを室内に置くのも困りますね。
花の文化園の温室で見られたのはラッキーでした。

ヤドカリ  
No title

みなみさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
季節的に遅いのでボツにしようかと思ったのですが、記事にしてよかったです。
こちらでは、台風は強風と雨だけでたいしたことはありませんでした。
TVを見て、他の地方で大変なことになっているのが驚きです。

ニリンソウ  
No title

女王様の耳飾り(^-^)
楽しく拝見しました~こんなイヤリング似合う人見てみたい。 ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
ニリンソウさんが登山されている時は似合わないかも知れませんが、
お若い頃はにあったであろうと推察します。