FC2ブログ

Welcome to my blog

ヒガンバナ #1

ヤドカリ

ヤドカリ

9月18日、近所の通りを散歩したらヒガンバナが咲いていましたので紹介します。
この花を見ると、私は残暑の終わりを感じます。





ショウキズイセン(鍾馗水仙 L. traubii Hayward)も1本だけ咲いていました。

ヒガンバナに似た別種で、石垣島や与那国島に自生しているそうです。
そして、与那国島ではウチニガイバナ、石垣島ではヒガンバナと呼ばれているそうです。


9月23日、彼岸の中日です。大泉緑地のヒガンバナを見に行きました。
白のヒガンバナが咲くのを昨年知りましたが、すでに萎れていたので今年は間に合うように行きました。





ヒガンバナ(彼岸花 学名:Lycoris radiata)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
リコリス・曼珠沙華(マンジュシャゲ/マンジュシャカ)とも呼ばれる。
学名(Lycoris)とはギリシャ神話の海の精ネレイドの一人、Lycoriasの名前から、
学名の種小名(radiata)は「放射状」の意味だそうです。
花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になるいう迷信もあるそうです。
スポンサーサイト



Comments 18

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

赤・白・これだけ咲いてると見事ですね!
今朝テレビ番組で埼玉県日高市巾着田、100万本の彼岸花群生地
を見ました。驚きです。
間違えるほどショウキズイセン似てます。
白今年初めてしりました。ポチ☆

アキチャン  
No title

こんにちわ。
紅白できれいですネ~ (o^-^o) ポチ♪
こちらにも、土手一面に咲くところがあり、
一度行きたいと思いながら行けてません。

古い人  
No title

其方の彼岸花は焼く満開に成りましたね、

此方は咲いて来ましたが未だ満開には少し早い感じです。

ポチ。

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
キノコもそうだけど...あまりに派手な色は自らわたしにゃ毒がありますよ~って教えてくれてるのかもしれないんですが...飢饉用に植えられてたことは知ってましたが...^^;
この植物にもガランタミンというアルツハイマー用の薬「レミニール」の成分があったなんてことは初めて調べて知りました!!
説明会あったときは...外国の何やらって植物から見つかったように記憶してました...調べてみると...『ヒガンバナ科の植物マツユキソウから抽出されたアルカロイド』...でした♡...Orz...

tsuyoshik1942  
No title

巾着田の彼岸花、今年は見ていませんが、何回も見ています。
前はジョギングでも行ったのですが!

さっちゃんこ  
No title

こんばんは。
彼岸花 今どこも満開に成りましたね。
花言葉も色々ある様ですね
「思うはあなた一人」とってもロマンチックですね~
「再開」...これも判る様な気がします。
この花「私の葉っぱはどんな形なの」と聞くし葉っぱは葉っぱで「私の花はどんな花?」と聞くのだそうですよ。
チョット可哀想ですね。(ノд-。) ポチ

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
巾着田の彼岸花群生地は私もTVで見たことがあります。
白のヒガンバナは毎年同じ所に咲きます。
去年、大泉緑地で萎れたのを見かけて、やっとその季節が来ました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
ヒガンバナは花期が短いので、見逃すと1年後にしか見られません。
土手一面、是非見に行って下さいね。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
そちらでも満開がもうすぐなのですね。
記事を期待しています。

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
毒にも薬にもなるってこの花の事ですね。
アルツハイマーの件は、私も最近知りました。

ヤドカリ  
No title

tsuyoshik1942さん、早速のコメントを有難う御座います。
巾着田の彼岸花の近くにお住まいなんですね。
機会があれば見てみたいです。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
花と葉が一緒に出てこないのは、お互いに遠慮しているからと聞いたことがあります。
花言葉もいろいろあるので、調べて驚きました。

ニリンソウ  
No title

赤い花なら曼珠沙華♪
このフレーズを思い出します(古)
うちではまだ芽がやっと出た所ですよ~
白も黄色もあるのか、紅白揃って植えてあるんですね。

ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
以前は白のヒガンバナを見ることはほとんどありませんでしたが、
近頃は白の方が多い場所もあります。
黄色は種類が違うそうですが、初めて見た時は驚きでした。

風 草  
No title

紅白の彼岸花が綺麗に咲き揃ってますね~
ポチ☆
暑さ寒さも彼岸まで、この花が咲くと秋の訪れを感じます。

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとポチを有難う御座います。
お久しぶりです。貴女のヒガンバナの記事を楽しみにしています。

みなみ  
No title

(^^♪
白は知りませんでした・・
初めてみます・・・
こんど探してみなくては・・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
シロバナマンジュシャゲ、以前はほとんど見なかったのですが、この頃よく見ます。
毎年同じ所に咲きますので、たとえ萎れていても一度見つけたら来年も愉しめます。