FC2ブログ

Welcome to my blog

ヒガンバナ #2

ヤドカリ

ヤドカリ

先日 ヒガンバナ #1 で、彼岸花を紹介しましたが、
9月25日にもヒガンバナをカメラに収めましたので、月が変わらないうちに記事にします。





途中に薄い色のヒガンバナも咲いておりました。



ヒガンバナは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草、リコリスとも呼ばれます。
学名(Lycoris)とはギリシャ神話の海の精ネレイドの一人、Lycoriasの名前から、
ネレイド(Nereid)は海王星第二衛星の名前でもあります。
一見無関係の、ヒガンバナと海王星は、ギリシャ神話でつながっていたのですね。
なお、海王星最大の衛星はトリトン(Triton)です。
スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
miya  
No title

きれいですね!!
確か「葉見ず花見ず」という別名もあるそうですね。
以前「22才の別れ」の映画を観に行って知りました。
葉と花が一緒になることがないからだとか。。。

古い人  
No title

彼岸花綺麗ですね。

其方ではもう満開ですね。

此方はまだ満開で無いので月が明けてから計画してます。

ポチ。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

こんばんは~~
いま彼岸花が満開なんですねー
ふくよかな稲穂とのコラボがうれしいです。
北海道では彼岸花って生息していないんです。
一度はこの群生を見てみたい…
ポチッ☆

みなみ  
No title

(^^♪
わぁ・・こんなにたくさんの彼岸花・・
・・・こんなにたくさんは初めて観ます(^^♪
ポチ凸

アキチャン  
No title

こんばんわ。
きれいですネ~ (o^-^o)
私も、道端のを撮ってありますが・・・
ポチ♪

さっちゃんこ  
No title

彼岸花と稲穂 とっても相性が良いようですね。
先日高速をバスで通っていて黄金の稲穂とあぜ道の彼岸花の見事なコラボにみんな大歓声でした。 ポチ

ひとりしずか  
No title

実際より写真のほうがずっと綺麗です。
撮り方なんですね~青空に赤が映えますね!ポチ☆

ヤドカリ  
No title

amanaさん、初めまして。
早速のコメントを有難う御座います。
多分ポチもして頂いたのでしょう。有難う御座います。
私も「葉見ず花見ず」がお互い遠慮して一緒に出てこないと聞いたことがあります。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
こちらでは盛りを過ぎたヒガンバナにもよく出会います。
ほんの少し季節が違うのでしょうか?

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私にとっては、赤いヒガンバナは稲穂とのコラボが真っ先に浮かびます。
そんな光景に出合って撮りました。
北海道は植生が違うのですね。
イネは元来南国の植物。品種改良で北海道で育つようになったと聞きます。

ヤドカリ  
No title

みなみさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
そんなに沢山咲いていたわけではありませんが、固まって咲いている所を撮りました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
貴女が撮られたヒガンバナも見てみたいです。
記事を楽しみにしています。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
そちらでは田んぼも多いので、あぜ道に沢山の花が見られることでしょう。
稲穂とのコラボはやはり赤のヒガンバナですね。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
カメラを根元に近づけて、感に頼って撮りました。
撮ってから見ると、イメージに近い角度で撮れていました。

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
彼岸花の別名全然知りませんでしたし...^^;...
「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」...尾道出身の大林宣彦監督の作品なんですねぇ...知らなかった...♡
言葉も知らないと意味も伝わらないってことですね...Orz~v

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
私も映画の事は知りませんでした。
でも、「葉見ず花見ず」は知っていました。

ニリンソウ  
No title

ギリシャ神話と繋がってた!
和の花だと思ってた彼岸花ですがリコリスというと
そうか~
稲穂と話しをしているようですね。
ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
私はネプチューンがギリシャ神話とつながっているのは知っていましたが、
リコリスもギリシャ神話とつながっているとは知りませんでした。

風 草  
No title

稲穂を背景に彼岸花が鮮やかに咲いてますね~
天からの赤い祝福の花、収穫の頃に似合うお花ですね~
ポチ☆

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとポチを有難う御座います。
「天からの赤い祝福」ですか。
本当にこの時期に似合います。この花を見ないと、残暑が続く気がします。