FC2ブログ

Welcome to my blog

天野街道(天野山金剛寺への道)

ヤドカリ

ヤドカリ

10日の体育の日、天野街道を歩きました。久しぶりに写真を 立体視 出来るように編集しました。

天野街道は西高野街道と堺市岩室で分岐して「女人高野」ともいわれる天野山金剛寺へと向かう信仰の道です。
大阪狭山市今熊から大野西までは、陶器山丘陵に残る自然を残し整備され、平成7年に建設省(国土交通省)の
「手づくり郷土賞」を受賞、平成9年には「大阪の道99選」に選定されました。



一部を除いてほとんどの区間が丘陵の木立の中や田園地帯で、のどかな細道の中を金剛寺まで歩けます。
高台を通るので金剛山脈から和泉山脈の眺望も素晴らしいものがあります。








天野山金剛寺は行基が開創し、弘法大師が密教の修行をしたと伝えられており、「女人高野・天野行宮」の名で知られています。南北朝時代には、後村上天皇の行在所となり、南朝三代にわたる行宮であったことから、歴史上「天野行宮」と呼ばれています。多くの国宝や重要文化財があるそうです。





.
スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

こんばんは。^^
久しぶりの立体視楽しませて頂きました♪
高野山は以前女人禁制でしたよね。。大きな岩にはルートが
書かれているのですか?
弘法大師はいろんなとこで修業されていたのですね。。

黄金色した田んぼがきれい。わたし、こういう風景大好きです。ずっと眺めていたいですね。こすもすも大好き。
からすうりかな?ポチ

アキチャン  
No title

おはようございます。。
久しぶりですね。
みんな立体画像に見ました (o^-^o)
最初の写真の道が続いている様子が良かったです♪ ポチ♪

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
高野山が昔は女人禁制だったので、女性がかわりにお参りしたのが野人高野です。
女人高野は他にもあります。
ところで、赤い実はカラスウリです。食用にはしません。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
立体視が出来るようになると、奥行きがあって面白いです。
慣れて下さいね。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
大きな岩にルートが書かれています。古い岩のようですが、いつできたのか分かりません。
弘法大師ゆかりの寺は沢山あります。どれだけあるのでしょうか。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
久々に立体視できるようにしました。
この街道は、摂津の国と河内の国の境目に続いています。

古い人  
No title

弘法大使の偉業には頭が下がりますね。

実りの秋の風景とても風情が有ります。

烏瓜にコスモス綺麗ですね。 ポチ。

ニリンソウ  
No title

天野山金剛寺への道> しっとり落ち着いた雰囲気の大地を踏みしめて歩くのは気持ちよさそうですね
黄金色の山田が懐かしさをそそります。

烏瓜、コスモスなど秋の花も入れて
全体に日本の美がそこにありますね。 ポチ

さっちゃんこ  
No title

おはようございます。
イメージ1.2の映像! 木漏れ日が優しく差し込んでいて好きです。
稲穂が黄金色に色づいて居るのも大好き!
実りの秋を目前に何となく気持ちが休まります。
女人高野行ってみたいですね。 ポチ

Yasuko  
No title

おはようございます♪
あら~~偶然~昨日近くまで行って来たのよ~~
曇りだったけど!
家の近くのカラスウリ鳥がつついて食べていますよ♪
☆ポチ

こっこちゃん  
No title

おはようございます
何時も訪問が 遅くなりまして~~

関西のほうなのですね”
ここに上るのはきついでしょうね”

女人禁制のところが 未だにあるのですね”
金剛寺 風格の有るお寺ですね” ポチ

風 草  
No title

今まで、なかなか立体視が上手くできなかったんですが、今日はばっちり見れました!\(^o^)/素晴らしいですね。ありがとうございます。
最後の二重の塔(?)、趣のある建物ですね。
ポチ☆

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
仰るように、弘法大師の偉業には頭が下がります。
こちらではいろんな寺院に弘法大師と行基菩薩が出没されます。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
日本の美が残されたような街道です。
この道は尾根道のような道で、ここだけが残されたようなものです。
最初の写真の両サイドはニュータウンです。写してはいませんが。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
木漏れ日の道を過ぎると風景が一変します。
のどかな田園風景が見えます。
女人高野といえば、やはり奈良の室生寺が有名です。

ヤドカリ  
No title

yasukoさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
近くまで行かれたのですか。
時間があれば狭山池からゆっくり歩くのもいいです。
天野山まで行くとバスが1時間に1本しかないので、
途中から千代田近くの寺ヶ池公園に出ることもできます。
いずれにしても、かなり歩きます。

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
この道は割に平坦な道ですので、長距離を覚悟すれば歩くのは楽です。
高野山は女人禁制だったのですが、今は禁制ではありませんので、
今なら女人高野は必要ありませんね。
私の知っている、今も禁制の所といえば、大峰山と大相撲の土俵だけです。

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとポチを有難う御座います。
「立体視が……今日はばっちり見れました」というのは嬉しいお言葉。
編集した甲斐があったというものです。
風草さんの撮られている棚田やお寺も立体視出来たらいいのになぁ、と思います。
なお、最後の写真は「多宝塔」です。

みなみ  
No title

(^^♪
こんばんは(^^♪一人静かに・・
こう言う風景あるいてみたい・・
涼しい風感じながら・・コスモスや蝶さんが
季節を読んでいる・・いい感じ・・(^^♪
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
この道は私が気に入っている道ですが、時間がかかるので覚悟して歩きます。
いにしえの人々はこんな道ばかりだったのでしょうね。